JUN4JUNのブログ

主にゲーム関連のブログ書こうと思っています。

Softbank光ユーザー向け速度アップ方法(ゲーム目的)

初めまして。初投稿になるのでミスや見やすくないなどありますが、よろしくお願いします。

 

ゲーム(FPS)をしている最中、回線で負けることないですか?

初心者の私がこの方法で回線弱者から抜け出したやり方を今回紹介します。(Softbank光ユーザー向けです)

 

結論

  • 光BBユニットレンタル(月額/約500円)
  • 有線接続
  • 直接の有線接続難しい方 中継器の購入(私はこちらの方法)
  • LANケーブルの見直し
  • 親機の買い替え(私はやっておりません)

以上5点です。私も初心者なので1点ずつわかりやすく簡潔に私が行った

ことを書いていきます。

 

①光BBユニットのレンタル

月額¥500かかりますが、これが今回で最も大切です。

 

 理由:ipv4からipv4ipv6のハイブリットへ変換可能になるから。

 

レンタル必要なモノ

  1. 登録者情報(生年月日等)
  2. ソフトバンク光のID、パスワード(なくてもOK)
  3. 親権者、登録者の同意(未成年や非登録者の場合)

以上3点です。この3点当てはまるモノを準備し、ソフトバンク光の窓口へ電話。(混みあっていて繋がらなくても辛抱が必要)

 

ipv4とは

簡単に言うと回線の種類のようなものです。私はマンション住みですのでマンションの人みんなで回線共有して使っています。

夜にみんなが同じ回線の種類でネットを使用しているため速度が遅いのです。

↑つまり渋滞、混雑です。

 

f:id:JUN4JUN:20210512191902p:plain

イメージ図

 

    これをみんなとは別の回線の種類を使うことで渋滞、混雑を緩和できます。その方法が上のイメージ画像のIPv6の導入なのです。

   下道(IPv4)を使って目的地にたどり着こうとすると車は混みますよね?

 それを下道+高速道路(IPv4+IPv6)を使い、目的地にたどり着こうとすると下道一本より早いはずです。

   元々ソフトバンク光回線は値段が安いのでプラス500円すればだいたいの回線問題は消えます。

 

②有線接続

   ゲームするには無線より有線接続だ。という言葉はよく聞くと思います。本当にその通りなんです。

   FPSをする自分にとって瞬時の回線が悪くなっただけでストレスになります。無線回線を利用すると10分に1回以上断続的な回線切れが起こる場合があります。ひどい人はもっと。

   その理由がWIFI親機とゲーム機の距離なんです。

距離をなくすために有線にしましょう。

 

③中継器の購入

   上記で上げた有線接続難しい方向けです。

中継器の購入の注意点は1つだけです。有線LANポートが付いている中継器を買うことのみです。

私はTPLinK TL-WA850REの中継器を使っています。

 

④有線LANの見直し

有線LANにも規格(レベルのようなもの)があります。

規格が書かれている部分が カテゴリー〇 の部分です。

   最新のものはカテゴリー8などあるので数字が高いものを選んでおきましょう。

カテゴリ5などではWIFI親機からゲーム機への回線を送るデータ量が減りますので最大限の速度の伝達ができません。

 

⑤親機の買い替え

光BBユニットをまずレンタルしないとどんなにいい親機をルーターにしたところでIPV6になりませんので、

光BBユニットをレンタルしたのち、新しい親機を光BBユニットと有線でつなぎましょう。メリットとして回線の範囲が拡大されます。

 

以上がSoftbank光ユーザー向けの回線速度アップ方法です。

素人なのでまちがった表現や言葉などあるかもしれませんが、素人の私がこれで解決した内容になるので、ぜひとも光BBユニットは特に試してみてください。

 

ここまで見てくれた方ありがとうございました。